
温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

2016年の温泉旅を振り返る

2016年もそろそろ終わりです。
年末に温泉に行く予定があるのですが、今年行った温泉を振り返ってみることにします。
日程や予算が厳しいなぁと言いつつも、結局は頻繁に行っていたのでした。。

f:id:yu-snfkn:20161227000808j:plain

栃木県が多かった

今年は栃木県に行った回数が多かったです。
塩原温泉郷に2回、川治温泉に1回。あとは今まで行ったことのなかった馬頭温泉にも1回行きました。上野東京ラインのおかげで、結構気軽に行けるのに気付いたのでした。

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

 

宿泊券で温泉へ

ふるさと納税群馬県沼田市にある老神温泉の宿泊券をいただいたので、老神温泉に3度行きました。5,000円券を3枚いただいたので、素泊まりで3回・・・3度目は、沼田に出て真田丸展も見てきました。
真田丸展、というより、吉田羊さん演じる「小松姫」がメインに近かったような・・・

f:id:yu-snfkn:20161227000528j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

 

信越が減少傾向?

近場の山梨県は1回。石和温泉のそばの「日の出温泉」に泊まってみました。

yu-snfkn.hateblo.jp

北関東に比べて少し遠くなる、長野県・新潟県が回数的には減少しました。
今年は予算とスケジュールの関係で遠出が少し困難になってしまったのもあるのですが、長野県は年末含め2回、新潟県は久々の宿泊ゼロという結果に(越後湯沢へは行きましたが、その日は引き返して群馬県に泊まったのです)。

yu-snfkn.hateblo.jp

f:id:yu-snfkn:20161227001452j:plain

そういえば、上田市真田丸ゆかりの場所でした。しっかり見ておらず、時々見ていたのですが、じっくり見たいなぁと思いつつ・・・

行ったことのない場所へ

どうしても、前に行って良かった場所の再訪になりがちなので、今年はなるべく、行ったことのない場所、泊まったことのない温泉地を目指すように心がけていました。
温泉を目当てにすると、どうしても茨城県方面にはいかなくなるのですが、水戸に出て、茨城県ではないのですが、茨城・福島の県境に近い「湯岐温泉」に泊まってみました。

yu-snfkn.hateblo.jp

旅の最後は白河ラーメンで。

f:id:yu-snfkn:20161227001908j:plain

さて、

年末は松本に行ってきます。
もしかしたらこの記事が、2016年最後になるかも知れません。
今年は温泉ブログを始めることができて、最初ならではの手ごたえがいろいろ感じられて楽しくブログができました。
どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。