
温泉好きのお湯

主に北関東・甲信越の温泉宿にひとりで泊まったことと、それにまつわる諸々を書いてます。

温泉旅と地ビール

食べて飲んで

最近、クラフトビールがちょっと流行しているように思います。
地ビールって今はあちこちにあって、どれも似たように見えてしまいます。
なので差別化が難しかったりもするのでしょうが(それで、最近のブームの前は結構冬の時代もあったのかも知れませんが)、せっかくの旅なので、行った先の地ビールを飲んでみたいものです。地産地消。

百貨店や高級スーパー、こだわっている酒屋さんに行けば、旅行に行かなくても地ビールは買えたりする今日この頃ですが、ブルワリーや直営のお店で、地ビールを生で飲む、というのは、旅に出ないとできないので、貴重ですね。

地ビールの存在を知ったのは20歳のころで、始めて飲んだ地ビールが「銀河高原ビール」だったのですが、その頃から趣味だった一人旅のついでに、あちこちの地ビールを飲んできました。記憶に残っている地ビールをいくつか紹介してみます。

f:id:yu-snfkn:20161106001931j:plain

 

八海山泉ビール(新潟県)

有名な日本酒「八海山」の蔵元「八海醸造」が作っている地ビールです。

初めて飲んだのは、自分の住んでいた地元の飲食店だったのですが、上品な味で(ヱビスビールに似ているような)、なおかつ首都圏で入手が難しいような気がするので、中越に行ったら買うことにしています。

ブルワリーにも2回訪問したことあり。ただし、公共交通機関で行けない場所にあるので、運転手はガマンです。。。
ちなみにですが、日本で最初の地ビールは、新潟県の「エチゴビール」らしいです。

f:id:yu-snfkn:20161106001809j:plain

 

オゼノユキドケ(群馬県)

こちらも日本酒の蔵元が作っている地ビールです。
「八海山泉ビール」同様、地元の飲食店でその存在を知りました。割とよく目にする気がします。
名前はオゼノユキドケ(同社の日本酒は「尾瀬の雪解け」)ですが、製造元は群馬県館林市で、ちょっと尾瀬からは離れていますが、尾瀬のある片品村の酒屋や宿でも目にします。

f:id:yu-snfkn:20161106001559j:plain

 

オラホビール(長野県)

長野県も地ビールが多くてどこを紹介しようか迷ったのですが、一番よく行く東信地方で目にする、東御市のオラホビールを紹介します。

個人的に地ビールっぽい地ビール(酵母で濁っていたり、アルトやペールエール、ヴァイツェンだったり)が好きでして、オラホビールはそれらの種類が一通り揃っています。
上田に行くとほぼ高確率で買っていき、温泉宿での夕食後、ひと風呂浴びた後に飲んでいる気がします。

f:id:yu-snfkn:20161106001149j:plain

 

那須高原ビール(栃木県)

あまり栃木県で地ビールを飲んだことがないのですが、ここのブルワリーに寄ったことがあります。行ったときは車でしたが、バスでも行けるようです。
自分がよく見てないからなのか、県内でもあまり見かけない気がします。今度栃木県に行ったときに探してみよう。。

f:id:yu-snfkn:20161106000228j:plain

あとは、日光駅から少し歩いた先に、ピルスナー主体の「日光ビール」という地ビールがあったのですが、残念ながら廃業してしまったようです。

f:id:yu-snfkn:20161106000413j:plain

 

甲斐ドラフトビール(山梨県)

山梨県といえば葡萄酒ですが、ワイナリーが作っている地ビールというのがあります。
甲斐ドラフトビールの製造元は大和葡萄酒で、ここのワインは駅の売店やコンビニ等でもよく見かけるのですが、ビールが売られているのは見たことがありません。

が、大和葡萄酒さんの勝沼のワイナリーで試飲できたので、ワインばかり試飲していた中でビールが出てきて、ちょっと新鮮だった記憶があります。美味しかったですよ。
その時はワインを買いましたが・・・

f:id:yu-snfkn:20161105235956j:plain

  

常陸野ネストビール(茨城県

このビールも割と、酒屋さん等で見かけます。フクロウの絵がかわいらしいです。
木内酒造という、日本酒の蔵元が作っている地ビールでして、たまに買って飲んでいました。
先日20年ぶりくらいに水戸に行ったときに、駅ビルに直営のレストランがあって、生で美味しくいただいてきました。

f:id:yu-snfkn:20161105235850j:plain

うん、書いてたら飲みたくなりました。でも地ビールってちょっと高いので、普段は「麦とホップ」か「クリアアサヒ プライムリッチ」が晩酌です・・・