12月某日静かな温泉旅 山梨県・甲府湯村温泉と下部温泉へ('15)

1年のラストは山梨県の下部温泉に行くことが多いです。

寒い時期にぬる湯の下部温泉というのも、ちょっとした寒中水泳に近い感じではあるのですが、空いていてなかなか良いのです。

2015年はもう1日追加して2泊3日にして、初日は甲府湯村温泉に泊まり、2日目に下部温泉に向かいました。

旅の計画

いつも通りに下部温泉を目指すのも良いのですが、1日早く出発して途中のどこかに泊まろうと思いました。塩山温泉と甲府湯村温泉とを比較して、甲府湯村温泉に決定。

甲府湯村温泉の宿は、前から気になっていた「旅館明治」にしました。

1泊増やしたので節約しようと思い、甲府までは各駅停車で向かうことにしました。

1日目:高尾→甲府→甲府湯村温泉

午前中に支度をして、中央線の各駅停車に乗りました。

高尾でオレンジの通勤電車とはお別れで、そこからは短い編成の電車に乗り換えるのですが、やってきたのは昔からのボックスシートの車両ではなく、ロングシートの銀色の電車。

この電車で甲府まで向かうのは、少々モチベーションが下がります。ワンカップのワインを飲みながら、車窓を眺めて過ごそうとしたのですが。

しかも各駅停車だと、あちこちの駅で長時間停車しては、特急電車に抜かれるのですね。かなり時間がかかったような気がします。

ようやく着いた甲府駅で今夜のおつまみとお酒を買って、甲府湯村温泉に向かうバスに乗車。本数も割と多くてスムーズ、なおかつ近くて、10分程度で着きました。

甲府湯村温泉、甲府の町の中に普通にあるのでちょっとびっくりです。

10数年ぶりなのですが記憶はあまりなく、古びたたたずまいの温泉街です。

細い道を歩いて、今宵の宿、旅館明治にチェックインしました。

yu-snfkn.hateblo.jp

朝食のみのプランにしていたので、夕食は甲府名物の鳥モツ煮を食べようと思い、宿のご主人にお勧めのお店を聞いてみました。

鳥モツ煮は、もともと蕎麦屋で出していた料理なので蕎麦屋に行くのがいい、と勧められ、近所の蕎麦屋さんに電話してくださったのですが「おかけになった電話は現在使用されておりません」だったようです。廃業?

仲居さんに聞いてみたら、近くの居酒屋さんでも食べられますよ、とのことだったので、歩いて数分のお店「花月」で軽くいただきました。

少し葡萄酒もいただいて、気持ちよくなって宿に戻り、温泉に浸かってから眠りました。

2日目:甲府湯村温泉→下部温泉

朝食をさっと食べてチェックアウトします。

バスで甲府駅に出て、武田神社を見てから身延線に乗ろうとしたのですが、この日は12月30日、バスも年末ダイヤで本数が激減していました。

30分くらい歩けば甲府駅に着けるだろうと思い、歩いてみることにしたのですが、荷物が結構重たくて(ワインが重く)、早い段階でギブアップ。

ちょうどタクシーの営業所の前を通りがかったので、武田神社までタクシーで行きました。痛い出費です。

武田神社は年末ということで、初詣の準備をしつつ、年末の参拝者を迎えているのでした。年が明けたら混むのでしょうね。

武田神社から甲府駅までのバスも激減だったので、甲府駅までの坂をまっすぐ歩いて下って甲府駅へ向かいました。武田神社から甲府駅までは一本道です。

下部温泉までは特に急がないので、今回は普通列車で向かいます。

何度も乗った身延線、ぼーっと乗って、ちょっと退屈してきたかなといったところで、ようやく下部温泉駅でした。

お昼時で、お迎えを頼むには早すぎる時間帯だったので、重い荷物を持って、温泉街の中心まで20分そこそこ歩きます。

温泉街の奥にある蕎麦屋「かど久」で昼食。

ほうとうを頼もうと思ったのですが、作るのに時間がかかるということで、天ざるに変更しました。

ほうとうは、前もって電話しておけば作っておいてくれるそうで、駅に着いた時に電話すれば良かったです。ちょっと後悔。

天ざるももちろん美味しかったのですが、この日の晩にもお蕎麦と天ぷらが出てきました。

お昼に蕎麦屋に入って、夜に旅館の和食をいただくときの宿命と言えば、宿命です。

この日の宿「大黒屋」は、年越しの準備の真っ最中でした。

yu-snfkn.hateblo.jp

3日目:下部温泉→富士宮

3日目は帰路につきます。

下部温泉駅まで宿の車で送っていただき、特急「ワイドビューふじかわ号」で南下しました。

富士宮に近づくと、たいていそうなのですが、車掌さんが、富士山がよく見えるところで車内放送をするのでした。

今回の旅のまとめ

• 中央東線(高尾から甲府、松本方面)の普通列車はロングシートが大半で、特急に追い越されつつ、時間をかけて走ります。
  • 甲府近辺のバスの年末年始ダイヤはかなり本数が少なかったです。この時ばかりはタクシーで移動するしかないですね。
  • 甲府駅から甲府湯村温泉までと、甲府駅から武田神社までは頑張れば歩ける距離です。頑張れば、です。