読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉好きのお湯

主に北関東・甲信越の温泉宿にひとりで泊まったことと、それにまつわる諸々を書いてます。

高速バスの旅

乗り物

高速バスは、安く旅をしたい人の味方です。
私なら群馬・栃木方面であれば普通列車を使いますが、長野県方面は高速バスが便利です。

新宿駅のバスターミナルは、かつては京王とJRとで違う場所にあり、手狭だったのですが、バスタ新宿ができて便利になりました。
西武のバスは、池袋から出ます。こちらを使うこともあります。

f:id:yu-snfkn:20160905222700j:plain

バスの旅はちょっと味気ないところもあります。乗ったら一眠り、がやっぱり多い。

たいてい土曜に出て日曜に帰ってくるので、渋滞にもぶつかります。
上田や長野へは関越道、諏訪、松本、飯田は中央道ですが、いずれも混むので一時間遅れを見込んで乗っています。
三連休は、もっと混むので二時間遅れ。
事故渋滞とかがあると半端なく、帰宅が深夜になったこともあります。

新潟県へも高速バスが出ていますが、こちらはあまり使いません。上越新幹線の割引率が高く、値段差があまり大きくないのです。
新潟行きのバスは座席がゆったりしていて割と快適なのですが、値段差と時間差を考えたら、新幹線を選んでしまいます。

越後湯沢で駅弁とカップ酒片手に乗り込んだり、もしくは駅ナカでへぎそば、お寿司等々を楽しんでから乗るのが楽しいのです。
高速バスは湯沢インターにバス停があるので、駅から歩いたら結構離れているのかな。