読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉好きのお湯

主に北関東・甲信越の温泉宿にひとりで泊まったことと、それにまつわる諸々を書いてます。

今さらながら当ブログのご案内

エトセトラ

ブログを始めて1か月半くらいが経過しました。

ご覧くださってありがとうございます。

意外と、個人ブログではあまり掲載されていない宿の記録が載っているかもしれませんので、何かの参考になれば幸いです。

ブログについて

このブログは、関東地方在住の私が仕事が休みの週末を使って、基本的にひとりで温泉宿に泊まってきた記録を綴ったものです。

行きたい病に勝てず、頻度が多くなることもあってか、予算も限られるので遠出は難しく・・・ということで、比較的距離の近い関東甲信越(特に、栃木、群馬、山梨、長野、新潟の5県)の宿がメインになっています。

2名以上で行った宿は、記事の中にその旨書くようにしています。書かれていない場合は、ひとり泊です。

予約について

基本的には、じゃらんnetで予約しています。

じゃらんにない宿は楽天トラベル、楽天にもない宿は宿のウェブサイト、ウェブサイトもない宿は電話で予約しています。

まあ、すべての宿が休前日ひとり泊に寛容なわけではないので、基本的には電話するのは避けています・・・。

楽天をメインで使っていない理由はいたってシンプルでして、家族の買い物・家族旅行楽天を使い、個人のそれはリクルート系のサービスを使う、という使い分けのルールが我が家にあるからです。
宿の掲載数は楽天じゃらん、ですから、たまに個人でも使います。

宿までの交通手段について

私は車を持っておらず、年に数回、家族でのドライブでレンタカーに乗る程度なので、ひとり旅の交通手段は、公共交通機関です。電車、バスということですね。
タクシーは、お金がないので原則使いません。

 

ちゃんと数えていないのですが、恐らくこの10年で70件くらいの宿に泊まっているので、もうしばらくはこんなペースで、温泉宿の紹介を続けて行ける見込みです。

では、よろしければまたご覧ください。