温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

この10年で

ひとりで温泉宿に泊まることへのハードルが、以前より下がってきたように感じます。

やはり、最初からおひとりさまNGの宿にアタックしないですむネット予約というのは大きいのでしょうね。 

f:id:yu-snfkn:20160910215453j:plain

以前はそこまでネット予約できる宿が多くなかったので、匿名掲示板の情報を参考にしたり、電話で直接宿に聞いてみたりしたのですが、匿名掲示板はどこまで信じてよいのか、というのもありますし、電話をかけて断られた時の気まずい感じはやっぱり避けたかったので。

(断られるときは、たいてい少々待たされてから、満室です、といわれるパターンでした)
 
ただ、ひとり泊のハードルが下がる一方、今までひとり泊を受け入れてきた宿が受け入れをやめたり、平日のみの受け入れになったりするケースも多いです。
やはり、空室よりはましと言っても、売上は二人泊の半分ということで、ひとり泊はあまりお金にならないので、可能なら避けたい、という宿もあるのでしょう。
 
そんなことを思いながら、予約サイトを眺めています。
今度はどこへ行こうかな。