温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

静かな温泉ブログの1周年

静かな温泉ブログを始めて、7月13日でちょうど1年になりました。

このブログは静かな温泉について書いている、静かな温泉ブログです。主に取り上げているのは静かな温泉、静かな温泉宿について。ブログ自体も静かです。

世のブロガーさんはみな、こぞってPV数や収益を公表していてすごいなと思うのですが、自分がそれをしないのは、公表するほどPVが多くないからです(笑)。

そんな静かな温泉ブログにわざわざ足を運んでくださり、嬉しく思います。ありがとうございます。

f:id:yu-snfkn:20170711233557j:plain

宿もいろいろ・ブログもいろいろ 

温泉宿にもいろいろあるように、温泉ブログもいろいろです。

有名な温泉地でホテルを名乗る、大勢のお客さんが泊まる大きな宿がありますが、温泉ブログでもそんな風に、多くのPVを集める人気のブログはたくさんあります。宿の売り上げも、ブログのAdsence収入も、すごいのだろうなと思われます。

一方で、営業しているかどうかよく分からない宿もあります。温泉ブログでも、開店休業状態になっているのもよく目にします。更新が止まっていてもったいないなと思いますが、事情があるのでしょうし、仕方がないことです。宿もブログも。

・・・さて、この静かな温泉ブログはどうだろう。こつこつ営業していますが、いろいろなブログの運営報告を見ていると、このブログのPV数はとても少ないです。恥ずかしいのでPV数は公表しませんよ。(笑)

 

静かな温泉ブログも1周年

そんな静かな温泉ブログが1周年となりました。

まずは自分の温泉旅の記録として、備忘録的に始めてみたブログだったにもかかわらず、見に来てくださる方がいて、やがてスターやブックマークがつくようになって、何だかブログって面白いなと思えてきました。

「継続は力なり」だと思いますし、更新が途絶えてフェードアウトしていくブログも多くある中で、そうならないように頑張って毎日更新していた時期もありました。ブログを書く習慣をつけようと思ったのです。

今は少し新しい記事をアップするペースを落としつつ、毎日更新していたころの過去記事を時々加筆修正しています。そうやってのんびり続けたほうが、来られる方が増えるようです。まあ、あまり変わらずいつも静かなのですけどね。

f:id:yu-snfkn:20170711233148j:plain

これからのこと

当分の間は、自宅からさほど遠くない温泉宿に時々泊まってお酒を飲んで、という感じが続きそうです。ただこうしてブログを書いていると、そんなルーチンっぽくなってきた我が温泉旅にも、ちょっとした気づきがあります。

ブログを書いているというのはネタ探しに敏感になっているということでもありますので、気づきがあると心の中でにんまりすることもあったりします。今後もそんな気付きに敏感に、気付きを大切にしていきたいところですね。

また、これまでに泊まってきた温泉宿の中で、残念ながら廃業してしまった宿もいくつか出てきました。景気は良いのか悪いのか実際のところは分かりませんが、温泉宿を続けていくことは難しいことでもあるのでしょう。

ブログも続けていくのが難しくもあるので、廃業してしまう温泉宿のように途中で終わってしまうというのも、それはそれで寂しくもあるので、この静かな温泉ブログの更新は今後も静かに続けていくつもりです。というわけなので、これからもよろしくお願いします。

f:id:yu-snfkn:20170711233716j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。